睡眠の借金

皆さんは、睡眠時間をどの位取ってますか。
私は、平日と土日で少し違います。
平日は、1時就寝・6時半起床です。
土日は、1時就寝・8時起床です。
良く8時間寝ることが良いと言われています。
残念ながら、私は8時間を超えていません。

 

睡眠不足は色々な原因を引き起こすと言われています。
肥満だったりうつ病だったり仕事のミスだったり。
やはり、良いことではないですよね。
また、寝る前にスマホやパソコン、飲酒やコーヒーなど。
睡眠には良くないことばかり、自分でもわかってます。
それでも、止められないのが人間の性。

 

6時間睡眠は二晩徹夜したのと同じという記事を見たことがあります。
それを真に受けたら、毎日徹夜状態が続いていると言う事。
このまま続けていくと、体に悪影響ばかり。
それでも、長い睡眠時間を取れないのが現実。
どうすれば、質の良い睡眠を取れるのでしょうか。
時間があるときに調べて、お知らせします。
これが、睡眠時間が減る原因か。